Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Google中国国内向けに検閲されたコンテンツのみ表示するサービスを開発中

錦です。

Google社員が、同社が中国国内向けに検閲されたコンテンツのみ表示する検索サービスを開発中とリークしています。

さあ、ここで中国のネット事情に詳しい方は疑問を持ちますよね?Googleって検閲反対じゃないん

中国ではGoogleFacebookにアクセスすることが出来ないんです。

米IT大手のほとんどが検閲に反対

というのも、中国ではインターネットのアクセスに大きく政府が介入しており自由なインターネットアクセスができません。特に、政府にとって不易な情報はブロックされています。

これにはGoogleFacebookなどの米の大手のIT企業は厳しく批判し、検閲反対を貫いてきました。

なのに?

Googleはそれなのにこんなサービスを作っている。というわけです。

いやたしかに、これが中国に進出し根を広げる方法で簡単なものですよね。

ビジネス的には大丈夫なんですかね、、、