Nishiki-Hub

自由に 柔軟にをモットーに テック系 グルメ系 ゲーム系の情報をまとめていきます!

Apple iPhone8のロジックボードのリコールを開始

錦です。

AppleはiPhone8に、製造上の欠陥があるロジックボードが含まれているとして、交換プログラムを開始しました。

iPhone 8 ロジックボード交換プログラム - Apple サポート

対象

対象は2017年9月から2018年3月に日本・米国・中国を含む8つの国と地域で販売されたiPhone8です。iPhone8のみが対象で、iPhoneXやiPhone8Plusは対象ではありません。

自分のiPhoneが対象かどうかは、上記ページより、シリアルナンバーを入力することで確認出来ます。

シリアルナンバーiPhoneの裏か設定アプリ設定>一般>情報にて確認出来ます。

情報内の「シリアル番号」の部分に記載されています。

シリアル番号の欄を長押しすることでコピーできます。

交換する前に

交換する前には必ずiCloudもしくはiTunesでバックアップを作成しましょう。全てのデータがバックアップされるiTunesをおすすめします。

iCloudのバックアップ方法

iCloudバックアップは全てのデータがバックアップされる訳ではありません!

ここで紹介するのはiOS11以降のバックアップ方法です。iOS10以前は別の記事を参照してください。

まず設定アプリ内の「アカウントページ」へ移動します。

そして、iCloudへ進みます。

iCloudバックアップへ進み、iCloudバックアップをオンにします。オンにすると「今すぐバックアップ」というボタンが現れるのでそのボタンを押します。なおこの時、WiFiに接続されていてかつ充電中で、iCloudの容量に余裕がある必要があります。

iTunesのバックアップ方法

WindowsもしくはMacに最新版のiTunesをインストールします。

iPhoneiTunesをインストールしたPCをlightningケーブルで接続します。

iTunesにらiPhoneマークが現れるので、iPhoneマークが薄い表示から濃い表示に変わったらクリックします。

バックアップの欄をオンにして、同期を開始します(ほかの設定はここでは省略)。