Nishiki-Hub

自由に 柔軟にをモットーに テック系 グルメ系 ゲーム系の情報をまとめていきます!

iPhoneXSのデュアルSIMって何?

錦です。

iPhoneXSに採用されているデュアルSIMとはなんなんでしょうか。

デュアルSIM

デュアルSIMとは、名前の通りSIMが2つ搭載できるシステムのことで、iPhoneXSの場合、eSIM+NanoSIM(中国では異なる)になります。

で、SIMの役割はキャリアの認識なので、2つのキャリアが使えます。ただし同時に使って通信の高速化は出来ません。使うネットワークを選択することが出来るものです

仕事用とプライベート用

どんなふうに使い分けるかと言うと、仕事用にAのキャリアを、プライベート用にBのキャリアを、というふうにできて通信料の削減にも繋がります。

SIMフリーモデルは実質シングルSIM

で、SIMフリーのモデルに関しては、実質シングルでの運用となります。

なぜかと言うと、日本ではeSIM+NanoSIMだから。NanoSIMは、SIMスロットで交換することが出来ますが、eSIMは内臓となるため、交換ができません。あともう1つ、eSIMに関しては、NTT docomoKDDI auSoftBankの3キャリア共に対応していません。 日本でサービスを提供していてかつeSIMに対応しているのは海外になりますが、GigSkyとなります。

なお、NanoSIMはしっかり3キャリア対応しています。