Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

MCBE なんとアドオンでMobを追加できるように!!

どうもお久しぶりです!山龍です。

さてさて今回は、マイクラのお話。というか、この前の記事もマイクラの話なんですね・・・

この記事ではMCBEアドオンについて話していきましょう!

アドオンは、MinecraftPE 0.16から実装されていますが、その内容としてはエンティティのHPとか攻撃力とかを細かく変更出来る仕様で、Mobを追加したりするというのは無理だったんです。もし、新たなMobを追加したいならば、既存のMobを改造して、テクスチャを別途で制作して追加する必要がありました。

しかし、10/3に配信されるベータ版ではアドオンの仕様が変更され新Mobの追加が可能に!!これは非常に嬉しい方もいるのでは!

MCJEのMODとまでは行きませんが、Mobをアドオンで追加できるのは非常に嬉しいです。

そしてなにより匠クラフトの作者であるTom Kateさんが匠クラフトのBE対応を既に発表しています。

このようにJEのMODをBEで再現するというのも楽しそう。

そしてスクリプトAPI

これは、ワールドの処理を変更できるというもの。どんなものかについての詳細はいずれ発表されるでしょうが、応用すれば黄昏の森とかそういうのも擬似的に再現できるのではないでしょうか?

ホリデー・アップデートと村とピリッジアップデートはBEにくるのか?

MCJEのアップデートとして1.14 1.15が発表されましたが、これについて「MCBEにもくる」という情報がない・・・。もしかしたら私がとり逃してるのかも知れませんが。

まあ少なからず1.15公開辺りにはBEにも来るでしょう。特に最近のマイクラは、BE JE共に同じ内容のアップデートがほぼ同時期にリリースされることが増えてきましたから(ただし開発元は異なる)。

なお、「ホリデー・アップデート」と「村とピリッジアップデート」の詳細は前回の記事をご覧下さい。

MinecraftJE1.14 1.15発表!選ばれたのは「タイガ」でした。 - Nishiki-Hub

PS4の統合

そうそう、ソニーが段階的に「クロスプラットフォームマルチプレイ」を認めてきました。今はフォートナイトだけですが、これは恐らくマイクラにも来るんじゃないか!

BTUの円の中に入れてないのはPS4だけですからね。楽しみです。