Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【山龍LOG #1】Logicなしで曲を作りたい

ども。山龍です。ご無沙汰ですね。

さて、なんなくはじまった「山龍LOG」。NishikiHubを荒らしにまいりました。

ではなく、錦がやってるような「編集後記」の私バージョンだと思ってください(^^)/

初回は、音楽。私自身、ドラムとかキーボードとかやってて曲作りに関してもある程度の知識を持っています。曲作りとかしますしね・・・

で、私の愛用マシン iMac 2015。そこにはLogicが入っています。買いました。実際に、私自身Logic以外の曲作りソフトを知らないっていう・・・・。いやしってるけどもどんなものかはわからないんですよね。

なら、Macがなくなったらどうなるのか。錦の持つiMacが壊れていま錦自身はLogicが入ったMacがない状態でも彼は普通に曲作りをしている。

私もしたい!!!

ということで、若干強引ですが、本題へ入っていきましょう

Logic以外

まぁ、Logic以外というよりかは、Mac以外で。WinかLinuxか。Windowsであれば、マシンもあるしすぐに始めれそう。

じゃあ、Windowsのどのソフトを使うか。私に手書きという選択肢はありません。錦が使っているのはStudioOneやDominoというDTMソフト。採譜にはMuseScoreを使っているらしくて、Logic以外にはお金をかけていない印象が。

フリーソフト。私自身使ったことはある名前たちですが、使いこなせてないのが苦。

Logicが万能すぎたってのもありますが、GarageBandもそれ相応に使えてた。でも両方ともMacにしかないんですよね・・・・。

じゃあ一通り使って一番良かったStudioOneをメインにDominoとMuseScoreを使う。これがいい。

まぁ、これで一曲作って、作れたらまた連絡しますねー!後であともう一本山龍LOG上がりますー!ではまた!!