Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

ApplePay Pontaカードを使ってみて

錦です。

7日から全国のローソンでApplePayのPontaカードを利用できるようになっています。

写真等はありませんが使ってきたので報告します。

使える店舗

まず、注意しなければならない点が、Pontaが使える全店で使える訳ではなく、ローソンだけということ。これが分かっていたのですが、試しにローソン100(100円ローソン)で使ってみると使えました。

つまり、ローソンとローソン100のみで使うことが出来るということのようです。

ローソン以外でPontaを使う人は、アプリを使うことも良さそうです。

スムーズ

ApplePayの呼び方は、Walletアプリか、ロック画面でホームボタンを素早く2回おすことで呼び出せます。

特にPontaは、iPhone7移行のようなFeilCaの対応は必要なく、iPhone6から搭載されるNFCで行うことができます。今回試したデバイスiPhone6ですが。問題なく行うことが出来ました。

そして、店員の対応。初めは「えっ」となるのは予想通りでしたが、その後の対応はさささっ!とスムーズだった印象があります。私が利用したのは、サービス開始から2日目の8日でしたが、誰か使った人が居たのかな?みたいな。

便利

特に今回は、Pontaのポイントカードであり、些細ですがかなり便利になりました。

iOSの機能ですから、ジェスチャーと結びついて非常に呼びやすく、そして店員の対応よく、今後もこれを使っていくことになりそうです。

今後も?

Pontaカードを皮切りに、色んなポイントカードがApplePayもといAppleWalletに対応してくることでしょう。iOS12で追加されたこの機能、とても良いものとなっています。

個人的にはWAONカードとTポイントカードが対応して欲しいところ。