Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【山龍LOG#4】iPadPro 買う理由と買わない理由

山龍ですー!

7日の発売当初から使って若干経ちましたのでiPadPro 11インチ 半月レビューしていきますね!

ホームボタンがないのは慣れた

私自身iPhoneXSを使用しているため、ホームボタンがないのには慣れました。とくに、FaceIDが横向きなのはすごくいい。

軽い

今回のiPadPro 何かにつけまず軽い。薄くて軽い。

これで曲がりやすいという報告がありますが、そんな酷な使い方はしないので関係なしかな?

そして、動作も軽い。8コアCPUの威力はすごく、なにごとにもスムーズに動きます。とくにGarageBandハイレゾ出力と、iMovieのHD出力。若干速くなったのでこれは良き。

SmartKeyboardは△

同時に購入したSmartKeyboardは△評価。理由はなぜ高くなったのか。

これまでは1.5万円くらいで変えたのが2万円という価格になったのかが分からず。別に打ち心地は大まかに見れば変わらず、二段階調整できるようになったのはとても良いと思いますが、これならば値段も抑えてほしかったかな。

あと、マグネットでくっつけるため若干取り外しが楽になったというのは良い点です。102個のマグネット。ただものでは無い。今後サードパーティからどんなアクセサリが出るのか楽しみです。

ApplePencil2は◎

ApplePencilのダブルタップはとても良いと感じています。クリスタが対応してくれたのがまたうれしい。

ただ、転がりにくくなったと言いながら、まだ転がるね・・・!でも、iPadにくっついてかつ、充電も出来るというのは良い点!

これまでみたいにiPadから尻尾が生えてるみたいな、いつ端子が折れるのか怖い仕様じゃなくなったのもグッド!

そしてペン先の仕様を変えないでくれてありがとう!余ったペン先はこっちのApplePencilに使うことにします。

iPadPro 10.5インチはどうする

結論から言うと売ってきます。

iPadPro ずっとケースに入れてかつ、SmartKeyboard付けてたので綺麗!なのでステッカーだけ綺麗に剥がして、売ろうと思います。3万あれば勝ちかな?相場がわからないのでいくつか査定してから考えます!

結論

アクセサリを買う余裕があるなら買うべき!

というのも、iPadPro。性能が飛躍的に向上したというのもありますが、USB-C搭載でより拡張性が上がっています。それを実感しています。

MacbookやMacbookProのアクセサリをそのまま流用することも出来ますし(一部できないものもありますが)、発表どおりiPhoneを充電することも出来ました。

ただ、iPadProのみ!ってなると、べつにiPadProじゃなくともiPad9.7インチとか iPad miniとかでもいいんじゃないかなって思います。大画面が欲しいとかなら話は別ですが。

1TBはRAM6GB欲しい人が買うのが良いかな。でもRAM 4GBで十分だし、1TBも使うかって言われるとそうではないので私は64GBにしました。

個人的にはいい買い物でした。