Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【おすすめApp】俺の編集 シリーズ 難しい操作いらずの高機能アプリ

錦です。

動画編集アプリ。スマホでいうとやはりiMovieとかが有名ですよね。

でも、操作がややこしいだとか、分かりづらいとかありますよね。実際、初めて動画編集する人にとって、タイムラインは使いこなしにくいものがあります。スマホなどの小さい画面なら尚更。

そんな方に「俺の編集」シリーズを紹介します。

俺の編集

俺の編集シリーズは、MakeFactoryさんが手がけるアプリシリーズで、基本的な動画編集アプリ「俺の編集」を始め、字幕付専用の「俺の字幕動画」、アフレコ専用の「俺のアフレコ」など、編集がアプリに分割されてて使いやすいアプリです。

他のアプリと何が違うのかというのは、タイムラインが存在しないということ。

これは「俺の字幕動画」の編集画面です。このように、秒数を細かく指定できます。これがタイムラインだと、細かい設定が指ではしにくいので、このように、数値で設定出来るのはとても使いやすいアプリだと感じます。

「俺の字幕」アプリの特徴として、テキストフォントを選択できるという利点もあります。これは、他の多くの動画編集アプリには存在しません。

自らのフォントはインストール出来ませんが、用意されているフォントの種類も豊富で、これだけの種類があれば十分でしょう。

アプリの機能

俺の編集

俺の編集では、倍速・音量調整・逆再生をすることが出来ます。これも選択した範囲ですることが出来、選択方法は、秒数指定です。

俺の編集 - 動画を編集しよう!

俺の編集 - 動画を編集しよう!

  • MekeFactory
  • 写真/ビデオ
  • 無料

俺の字幕動画

「俺の字幕動画」アプリでは、字幕をつけることが出来ます。先程も書いたように、多数の日本語・英語フォントを選ぶことが出来、サイズや色、表示位置、表示方法も選ぶことが出来ます。

俺の字幕動画

俺の字幕動画

  • MekeFactory
  • 写真/ビデオ
  • 無料

俺のアフレコ

「俺のアフレコ」アプリでは、その名の通り、アフレコすることが出来ます。また、作者のTwitterによると、今後、機械音声のアフレコにも対応するとの事なので、これまで「棒読み」と「iMovie」が必要だったゆっくり動画の編集作業が格段に楽になることが予想されます。

俺のワイプ

「俺のワイプ」アプリは、動画にワイプをつけることが出来るアプリです。こういう機能を持つ動画アプリって実は無料では存在しないんですよね(知らないもの以外)。

俺のワイプ - 動画に動画を入れよう!

俺のワイプ - 動画に動画を入れよう!

  • MekeFactory
  • 写真/ビデオ
  • 無料

俺のエフェクト

俺のエフェクトでは、動画に効果をつけることができます。色の反転や、ぼかしなど、用意されているエフェクトも多く、使い方次第では、プロ向けのアプリに勝るかと。SNSとかに動画を上げるなら1度使ってみては!!

俺のGIF

これは、動画編集と言うよりかは、GIFに変換するアプリで、動画の選択した範囲をGIFに変換します。フレームレートは1~60まで選択でき、細かな設定も出来ます。

俺のGIF - 動画からGIFを作ろう!

俺のGIF - 動画からGIFを作ろう!

  • MekeFactory
  • 写真/ビデオ
  • 無料

使うなら全部入れなくても良い

たとえ、「俺の編集」シリーズを使うとしても全てのアプリを入れる必要はありません。私個人としては、用途にあうアプリを使えばいいかと。

例えば、動画に字幕を入れるだけなら「俺の字幕編集」だけでいいし、倍速編集だけなら「俺の編集」だけでいい。

でも、ハイクオリティな動画を作るなら「俺の編集」シリーズを全て入れておけば、他のアプリは要らないとも思います!

iPhone iPodTouch iPadで使え、全て無料で、課金要素もありません。また、機能追加のアップデートも比較的頻繁に行われています。

是非使ってみては!

※ 「俺の編集」アプリはiOS10.2以降 その他のアプリはiOS9.2以降にアップデートする必要があります。