Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

3月25日にAppleスペシャルイベント?ニュースの定期購読サービスなども登場?

錦です。

BuzzFeedNewsは、情報筋によると、Appleは3月25日にスペシャルイベントを開催するようだと報じています。

ニュースの定期購読にフォーカス

同記事によると、今回のイベントは ニュースの定期購読サービスにフォーカスが当てられており、動画の定期サービスについては不明だということ。

個人的には去年見たく「教育関連→教育に適したデバイスiPad」みたいな流れで「ニュース関連→ニュースの購読に適したデバイスiPad」みたいな感じでiPadiPad miniが出ればいいなぁと思っていますが、どう考えても「ニュース関連→ニュースの購読に適したデバイス→MacPro」にはならなそうなのでMac系の発表はなさそうかなと。

サービスに特化

Appleの事業の中で最も急成長しているのはiPhoneiPadなどのハードや、macOSなどのソフトでもなく、iCloudやAppleMusicなどのサービス部門です。アップルショックと呼ばれた2018年後半でも、サービス部門は業績の中で大きな成長を見せました。

Appleは今後 サービスに注力していくことが予想されます。

6月にはWWDC

ハード面、ソフト面の発表にして「ニュースの定期購読にフォーカスが当てられた」という時点で、Mac系の発表は先程の通りないかと思われますが(この情報が正しければ)、その約二ヶ月半後にはWWDCが控えており、2017年みたく 多くのハードの登場を期待してしまいますね。

2018年に登場していないMacProやMacBookiMac などのMac達も、iPadiPad miniiPod touchのようなモバイルデバイスも、AirPower AirPods HomePodなども大勢いますから。