Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

MacbookPro iMac Macbook 夏以降リリースか?第九世代プロセッサを搭載?

f:id:doskokimeil127-dosd:20180605191638j:plain

錦です。

今年出るMacについて、2018年に出たMacbookProのほか、出ていないiMacMacbookについてIntelプロセッサの発売時期から考えてみました。

iMac

iMacは、すでに第九世代 K プロセッサが登場しているため、いつ出てもおかしくはなさそうですが、iMac 21インチにはUプロセッサが搭載されているため、SunnyCove登場以降ではないかと思われます。

最上位モデルには Intel Core i9-9900K(3.6GHz-5.0GHz 8コア16スレッド)が、21インチモデルには、10nmを採用するUプロセッサシリーズが登場するとみられます。T2プロセッサも搭載されそうです。GPUは、Radeon RX 590相当のRadeonProシリーズが登場するとみられます。 Pro 590とか585とか。

MacbookPro

MacbookProは、ノート向け第九世代プロセッサが登場した後にしか発売されそうにないので、これも夏季以降になるのは間違いなさそうです。

最上位モデルには、去年同様 i9のHKモデルが登場するとみられます。8コアはi9だけかな・・・。13インチには去年と同じくUプロセッサが、15インチにはHプロセッサと先ほど言ったHKが搭載されるとみられます。あと、10nmプロセッサになりそうです。T2プロセッサも搭載されそうですね。

Macbook

Macbookは、正直秋の可能性もあるんですよね。まず、第八世代搭載でMacbookAirと若干被るならばいつ出てもおかしくない。ただそれはありえなさそうなので(というかそれしてMacbook買う人はいないと思われるので)、第九世代プロセッサ搭載のが出てきそうなんですが、Uプロセッサ搭載はなさそう。2017年モデル同様Yプロセッサが搭載されそうです。で、このYプロセッサですが、U Hと同時ではなく、それよりも半年近く秋に出るとみられるので、秋の可能性が高いです。第八世代プロセッサなら話は別ですけどね。