Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

iOS12.1.4 でバッテリー関連の不具合が多発 「バッテリーの消耗が早い」「充電が途中で止まる」「動画なのに静止画」「クラッシュする」など

f:id:doskokimeil127-dosd:20190212220654p:plain

錦です。

AppleサポートコミュニティにiOS12.4.1アップデート後に「バッテリーの減少が早い」や「充電が途中で止まる」などの不具合が報告されています。

不具合の例

米国のサポートコミュニティには、以下のような報告があげられています。

iOS 12.1.4 battery drain
Am I the only one with this issue? Yesterday, or the day before that, I updated my iPhone XR. One thing I’ve come to notice is that, since I updated it, the battery drains pretty fast. I’d say I’m an average user and I could go the entire day and it wouldn’t reach 20%. Now, around 4PM, after being fully charged around 5AM, it’s down to 50%. I just find it weird, knowing that I’m an average user, my average screentime is around 2 hours a day, so I don’t know what’s up.


訳:同じ症状の方はいませんか?昨日、またはその前日に、私はiPhone XRをアップデートしました。気付いたことの1つは、更新してからバッテリーの消耗がかなり早いことです。私は普通の使い方をするユーザーだと思いますが、前は一日中過ごしたとしても、残り20%には達しませんでした。現在は、午前5時ごろにフル充電された後、午後4時には50%にまで低下しています。私は普通のユーザーで、私のスクリーンタイムの平均は1日に2時間であることを知っているので、私はそれが奇妙だと思うだけです。

引用元:Apple Community

これに、同様の質問があるとした人は154人で、このような現象が多くのデバイスで発生しているようです。

日本でも、「充電が途中で止まって 充電の消耗が早い」や「動画なのに音声だけで静止画」「アプリを開くとデバイスがクラッシュして再起動する」などの不具合がAppleコミュニティに報告されています。

応急処置

応急処置としては、低電力モードを試してみたり、極力 WiFi Bluetooth AirDropをオフにしてみたり、画面の明るさを下げてみたりするのがいいかと思われます。

このような現象をまとめて「バッテリードレイン」といいますが、バッテリドレインは 最近のiOSでよく発生するものなので、修正を待つしかなさそうです。

サポート

iOSの問題ではなく、端末自体の問題である可能性もあります。

Appleサポートに連絡してみてはいかがでしょうか。

Apple サポート

Apple サポート

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料