Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

新型iPad ディスプレイは10.2インチ ホームボタン廃止か?

錦です。

最近何かと話題になっている新型iPadiPad 第7世代」ですが、ディスプレイが10.2インチに大型化され、今年後半に登場すると言う噂が出ています。

これは、MacRumorsが報じてるもので、同記事内で詳細は語られていませんがiPad miniについても述べられています。

iPad

現行のiPadiPad 第6世代」は、iPadPro以外のiPadで初めてApplePencilに対応するなどの変更点がありました。

2017年にiPad第5世代が登場したあと、つづく第6世代も低価格帯でのリリースになっており、第6世代に関しては「学生向け・教育向け」のデバイスであることが公式に発表されています。

第7世代は、iPad 第5世代 第6世代から、モデルチェンジされ、10.2インチディスプレイが搭載されるとのことです。

一部のうわさでは、FaceIDが搭載され、ホームボタンが廃止されるとも言われています。

個人的な予想では、プロセッサ(SoC)はiPhone8/XのA11 Bionicが搭載されると見ています。

iPad mini

iPad miniは2015年にiPad mini 4がリリースされて以降 全くアップデートされていません。最近、iPad mini 4の32GBが販売を終了しました。

後継となるiPad mini 5は、プロセッサがリフレッシュされるだろうとのこと。

iPad mini 4にはiPhone6のA8チップが搭載されています。もしもアップデートされるとすればiPhone7のA10 Fusionとか、iPhone8/XのA11 Bionicですかね。

A12Xはなさそうです。未知のA11Xがあるなら話は別ですが。