Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

次期MacbookPro 16-16.5インチのゲーマー・プロデザイナー向けモデルに?13インチもRAMがアップデートか

f:id:doskokimeil127-dosd:20181115163003j:plain

錦です。

前の記事に引き続き、AppleInsiderが取り上げているMing-Chi Kuo氏の予想を取り上げていきます。

この記事では、MacbookProについて扱います。

画面サイズが変更

MacbookProというと、持ち運びに便利な13インチと、ハイスペック構成を選択できる15インチが選択できます。

このうち、15インチについて、16インチまたは16.5インチに変更されるとのこと。

もともと、Appleは17インチのMacbookを販売していた時期がありましたが、17インチはちょっとでかすぎるのかなと。ベゼルレスに関してはかなり技術が進歩してきたので、16インチでも15インチモデルとさほど筐体サイズは変わらないでしょう。

13インチが大きくスペックアップ

これまで13インチと15インチには大きな性能の差がありました。

2018年モデルを例に挙げると、15インチでプロセッサは6コア(H HKシリーズ)でしたが、13インチでは4コア(Uシリーズ)だったり、15インチではRadeonGPU(ディスクリートGPU)を選択できるのに対して、13インチはi5 i7に付属する オンボードGPUであったり、メモリも15インチには DDR4-2400メモリの最大32GBが選択できるのに対して、13インチは LPDDR3-2133の最大16GBしか選択できないなどの制限がありました。

しかし、新型Macbookでは13インチでもLPDDR3かDDR4になるかは不明ですが32GBメモリが選択できるようになるとのこと。

プロセッサも10nmに

Intelが正式に発表した SunnyCoveについても、MacbookProでの採用が期待されており、同記事内でも10nmのIntelプロセッサが採用されると述べられています。

全体的な変化

これらの情報では、軽くしかデザインの予想はできませんが、今年のMacbookProはフルモデルチェンジもありえます。ちょっと期待ですね。