Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

次期iPhone 5G対応は2020年まで持ち越しか Intelがモデムの年内のスマホ搭載ができないと発表

f:id:doskokimeil127-dosd:20190127105124p:plain

錦です。

Intelは、2020年までIntel製モデムチップはスマートフォンに搭載されないことを発表しました。

これにより、今秋登場とみられる次期iPhoneが5Gに対応しない可能性が高まりました。

5G

今年もしくは来年より各キャリアが5Gに対応してくるとみられる中、今年のスマホトレンドの一つは5Gへの対応です。

iPhoneのライバル Galaxy Sは、Galaxy S10 5Gという、5Gモデルをすでに発表しており、このままいけば、次期iPhoneと直接対決となる Galaxy Note 10も5G対応もしくは、5G対応モデルが登場する可能性が高いです。

Intelの今回の発表は、数年前からモデムチップをIntelからの独占供給になっているiPhoneの5G対応が年内には行われない可能性が高くなりました。

Intelの可能性も

Appleは、Qualcommを相手取った訴訟の証言の中で、iPhoneのモデムチップについて、Intel以外のMediaTekなどのチップの採用を検討していると発言しており、今年のiPhoneになるかどうかはわかりませんが、Appleが脱Intelを図っている可能性は高いです。

大きく出遅れ

もしも、次期iPhoneが5Gに対応しないとなると、iPhoneはほかのAndroidスマートフォンよりも最大一年以上 5Gで出遅れることになります。一部のアナリストの間では、5G対応の遅れは、iPhoneの失速に拍車をかける可能性があると指摘しています。