Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

公正取引委員会 アマゾンを調査開始 世耕経済産業相 問題視 1%ポイント還元義務化で

f:id:doskokimeil127-dosd:20190223001218j:plain

錦です。

世耕経済産業相は、26日 閣議後の会見で Amazon.co.jp(この記事では以下 Amazon とします。米法人ではありません)の1%のポイント還元の義務化について触れ「仮に優越的地位を乱用した一方的な契約変更で、出品者に過度な負担を強いるのであれば大きな問題だ」と問題視し、「公正取引委員会には、迅速な調査と必要な対応を進めてもらうことを強く期待したい」と発言しました。

Amazonの還元義務

Amazonは、これまで、任意であった 購入者に対する 1%のポイント還元を5/23より、全商品に適応することを出品者に通達し、価格の改定などを求めました。ポイントは出品者負担になるため、中小企業にとっては痛手になることは確かです。

しかし、これは、発表当初から「独禁法に違反するのでは」と指摘されていました。その指摘は現実となり、指摘されていた独禁法で禁止される「優位的地位の乱用」に値するかを今回 公正取引委員会は調査します。

この調査の次第では、ポイント1%還元は中止される可能性があります。