Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Samsung AppleとGoogleに折りたためるディスプレイのサンプルを供給か 世界を先導する技術

f:id:doskokimeil127-dosd:20190222234052p:plain

錦です。

先月のイベントでGalaxy Foldとして、折りたためるディスプレイを搭載したスマートフォンを発表したSamsungですが、韓国メディア ET Newsは、SamsungAppleGoogleに 折りたためるディスプレイのサンプルを供給していると報じています。

折りたためるディスプレイ

2019年のスマホトレンドとして、折りたためるスマートフォンというのがあります。それは、スマートフォンタブレットを一体化させたものという考え方です。すでにSamsungがGalaxy Foldとして、Huaweiが Mate Xとして発表しており、今後ほかの企業も後を追う形になるのは確かです。

Appleは2019年は出さないものの、2020年には折りたためるiPhoneを発表するとみられており、多くのベンダーが出そうとしているようです。

その中で、ディスプレイにおいて最高峰の技術力を持っているのがSamsungです。iPhoneにはiPhoneX/XS/XS MaxのOLED液晶をSamsungが供給しています。Samsungは、このままAppleにOLEDディスプレイを供給するものとみられ、折りたためるiPhoneについてもSamsungがディスプレイを供給する形になりそうです。

Googleも?

Googleスマホというと Pixel ですが、この報道より、Googleも折りたためるPixelを発表するかもしれないことがわかりました。Googleについては、採用するかはわからないものの、計画されているのはどうやら本当のようです。