Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

ブラクラ(?)補導は実際どうなのか

f:id:doskokimeil127-dosd:20190308132942j:plain

錦です。

最近ネットを騒がせている事件があります。それは、13歳の女子中学生が、掲示板にアラートが永遠に出続けるスクリプトが埋め込まれたページへのリンクを張ったとして兵庫県警が補導したというものです。これについてはネットで賛否両論あります。

警察はネットを知らないのか

この中学生を補導するよりも、決して永遠に出てくる広告を補導すべき

この二つが、批判的視点の例。

悪意を持ってリンクを張ったならば補導は妥当

パソコンとかに詳しくない人に対してならば極悪

ともに正論

この両者の意見はともに正論であるのには間違いありません。悪意を持ってしたならば補導すべき、ただやりすぎと言われればやりすぎ。

ただ、私もこの補導には若干批判的視点を持っています。

数秒でできる迷惑行為 ただ数秒で回避可能

迷惑行為であるのには間違いありません。それは悪いことですが、このスクリプトは 昔悪用されたことから 多くのブラウザですでに対策が進んでいます。もちろんChromeSafariでも対処することができます。

Chromeでは、アラートが永遠に出る場合、そのスクリプトを止めるボタンが出現します。Safariの場合、タブを閉じることでスクリプトを停止することができますし、ホーム画面に戻ればスクリプトは一度止まります。

そしてこれは「ブラウザクラッシャー」に当たるのかというのもあります。そもそもクラッシュしていないからというのもあります。

法律の穴

今回この「補導」について、この中学生が犯したとされる罪は「不正指令電磁的記録供用罪」というもので 2011年6月に生まれました。これは立法時から 要件が曖昧過ぎる といわれていたようです。

「ユーザーの意図とは違う動きをする」は、開発者の意図的ではない、例えばバグもこの法律が適用されかれないと フリーソフトの公開を取りやめた人もいるみたいです。

これを受けて附帯決議(ソフトウェア市場の萎縮防止のための要請)をつけてこの法案を通しましたが、実際にまだ曖昧であることには間違いなく、たった5-6行程度のコードをWebページに作ったから摘発するのは、我が国のIT業界の萎縮を招きかねない と一部の弁護士が述べています。

参考:ねとらぼ

曖昧過ぎる

これ、なんならブログとかも摘発されかねなくないですか?このブログであれば、GoogleAnalyticsで統計を取っています。それは、ユーザーの意図とは違う動きじゃないですか。

ちょっと言い方悪いですが、警察は「極悪」を見逃して「悪」を見つけてはそれを見せつけ脅しかける。これじゃ、日本のマルウェアワンクリック詐欺は減りませんね。