Nishiki-Hub

自由に 柔軟にをモットーに テック系 グルメ系 ゲーム系の情報をまとめていきます!

JR西日本 3月16日よりダイヤ改正 おおさか東線開通 特急増発

f:id:doskokimeil127-dosd:20190310122814p:plain

錦です。

JR西日本は、3月16日より、在来線・新幹線のダイヤを変更します。このページでは、ダイヤ変更などをまとめています。記事の最後に発表内容のPDFをまとめてあります。

お願い

便宜上の都合により、発表順ではございません。予めご了承ください。また、この記事は2018/12/14発表文のPDFを参照したものです。JR時刻表3月号を参照していません。

京阪神

おおさか東線開通関連

おおさか東線(放出-新大阪間)の開通により、ダイヤが変わります。

おおさか東線は、平日67本・休日66本(日中 上下4本)の普通電車に、以下のダイヤのJR奈良-新大阪間の直通快速が運行されます。

f:id:doskokimeil127-dosd:20190310135853p:plain
主要駅の直通快速ダイヤ

直通快速の停車駅が変更になります。

これまでは、奈良方面から、京橋を経由して尼崎へ運行するルートでしたが、放出からおおさか東線を経由し新大阪駅へ運航するルートに代わります。詳しくは以下の記事にまとめておりますのでご覧ください。

nishikiout.hatenablog.com

学研都市線

大きなダイヤ変更はありませんが、駅名変更があります。

  • 「東寝屋川駅」は「寝屋川公園駅」へ名称が変わります。

JR西日本寝屋川市との間で締結した「まちづくり連携協定」に基づいて、鉄道と地域が連携し、相互の持続的発展に向けた取組みを推進する契機として駅名が変更されます。

嵯峨野線

新駅が誕生します。

京都鉄道博物館京都水族館等へのおでかけがさらに便利になります。

停車するのは普通電車のみで、平日68本 休日67本の普通電車になります。

JR神戸線

特急が増設されます。

平日のみの運行で、朝に姫路→大阪、夕に大阪→姫路の1本ずつ 1日1往復です。

停車駅は姫路・加古川西明石・明石・神戸・三ノ宮・大阪です。

f:id:doskokimeil127-dosd:20190310141101p:plain
通勤特急「らくラクはりま」のダイヤ

通勤特急「らくラクはりま」のデビューに合わせて、「はまかぜ5号」「スーパーはくと」の停車駅が増加します。

はまかぜ5号」は、新たに西明石加古川に、「スーパーはくと」は。新たに神戸・西明石加古川にそれぞれ停車します。ダイヤは上記 通勤特急「らくラクはりま」のダイヤ をご覧ください。

サンダーバード

特急が増発され、これに伴い、金沢方面へ向かう一部のダイヤが変更されます。

f:id:doskokimeil127-dosd:20190310141701p:plain
特急「サンダーバード」の主要駅ダイヤ

f:id:doskokimeil127-dosd:20190310145300p:plain
北陸地区でのこれに伴うダイヤ変更

くろしお

  • 特急「くろしお」の日根野駅に停車する本数が増えます。

これにより、京都・新大阪方面行きが一日15本、白浜・新宮方面行きが一日16本に増設されます。

f:id:doskokimeil127-dosd:20190310142125p:plain
日根野駅に新規停車する特急「くろしお」の主要駅ダイヤ

万葉まほろば線

  • 新型車両 227系が投入

227系は、アーバンネットワーク共通のインテリアデザインを採用し、客室には間接光を組み合わせた LED 照明を用いるなど落ち着いた車内空間となっています。また、乗り降りの際は、お客様がドア横のボタンを押していただくことでドアの開け閉めができるようになり、車内温度を保ち快適にご利用いただくことができます。今後、安全性と快適性を備えた車両として 2019 年秋頃までに計 56両を順次投入して行く予定とのことです。

福岡地区

みずほ増発

新大阪-鹿児島中央間の「みずほ」が一日6往復から、7往復に増発されます。

f:id:doskokimeil127-dosd:20190310142948p:plain
「みずほ」のダイヤ

のぞみ 所要時間短縮

東海道新幹線の速達化により、東海道新幹線に直通する一部の「のぞみ」の所要時間が短縮されます。

  • 博多-名古屋間で最大1分の短縮
  • 博多-東京間で最大3分の短縮

f:id:doskokimeil127-dosd:20190310143357p:plain
内容

小倉駅 夕時間帯 ダイヤ変更

小倉駅発17時-18時台の「さくら」「こだま」が多く設定され、ダイヤが変更します。

小倉駅博多方面の・・・

  • 17時台の列車本数が4本→5本に増発
  • 18時台の列車本数が5本→6本に増発

f:id:doskokimeil127-dosd:20190310143753p:plain

博多南駅 ダイヤ変更

博多南駅を11時~19時に発車する列車をおおむね1時間間隔に変更されます。

  • 11時~16時 各46分に発車
  • 17時~19時 各44分に発車

f:id:doskokimeil127-dosd:20190310144456p:plain
ダイヤ

北陸地区・北陸新幹線

かがやき 増設

夕時間帯に臨時「かがやき」が増設されます。

  • 上野発→金沢行の「かがやき」が1本増発

f:id:doskokimeil127-dosd:20190310144753p:plain
増発分のダイヤ

つるぎ ダイヤ変更

詳しいことは書かれていませんが、在来線特急との接続時間の見直しや、「サンダーバード」の増発に伴い「つるぎ」のダイヤが変更されます。

北陸線

f:id:doskokimeil127-dosd:20190310145527p:plain
拡大分のダイヤ(主要駅)

北近畿地区

JR宝塚線

下り 平日:41本 休日40本、上り 平日:42本 休日:41本を ドアの開け閉めが 自動から半自動に変更されます。

自動は乗務員がドアの開け閉めを行いますが、半自動は、乗客がボタンを押して開け閉めします。

山陰本線

一部の電車の行先が変更されます。

  • 園部~福知山間の一部の列車の一先を変更

f:id:doskokimeil127-dosd:20190310150046p:plain
主要駅ダイヤ

岡山地区

「のぞみ」時間短縮

先述のとおり「のぞみ」が東海道新幹線管内で時間が短縮されます。福山・岡山⇔東京方面の場合、最大4分短縮されます。

山陽線

福山駅三原駅での「のぞみ」と在来線の連絡が改善されます。

f:id:doskokimeil127-dosd:20190310150721p:plain
変更内容

サンライナー

朝通勤通学時間帯の福山発岡山行きの快速「サンライナー」2本が各駅停車に変更されます。

f:id:doskokimeil127-dosd:20190310150938p:plain

宇野・本四備讃線

夜間時間帯の、岡山駅発の普通電車の順序を変更し、ダイヤが変更されます。

f:id:doskokimeil127-dosd:20190310151118p:plain

広島山口地区

美祢線

厚狭駅で、新幹線と在来線の乗り換え時間が改善されます。

f:id:doskokimeil127-dosd:20190310151444p:plain

呉線山陽線

西日本豪雨災害により実施されている 徐行運転 については、3/15をもってしゅうりょうされます。

山陰地区

快速とっとりライナー

「快速とっとりライナー」を鳥取倉吉駅間で上り1列車、下り1列車の計2列車新たに各駅停車とされます。

f:id:doskokimeil127-dosd:20190310151802p:plain

快速アクアライナー

「快速アクアライナー」を江津~浜田駅間で下り1列車新たに各駅停車とされます。

f:id:doskokimeil127-dosd:20190310151901p:plain

松江~出雲間のダイヤ変更

f:id:doskokimeil127-dosd:20190310152219p:plain

山陰本線

以下の電車の運転が取りやめられます。

f:id:doskokimeil127-dosd:20190310152318p:plain

各発表PDF

編集長 NKIIB
編集長 HP