Nishiki-Hub

自由に 柔軟にをモットーに テック系 グルメ系 ゲーム系の情報をまとめていきます!

【本日開通!!】おおさか東線乗ってきた 沿線住民にはかなり需要がある線路

f:id:doskokimeil127-dosd:20190316195707p:plain

錦です。

乗ってきましたよー。

本日、JR各社のダイヤ改正より開通した「おおさか東線」ですが、家から近いってのもあって乗ってきました。

経路

鴫野から新大阪へ行って、新大阪のエキナカと新大阪周辺をぶらぶらして帰りは 新大阪から野江まで行きました。

速い

鴫野-新大阪間で所要した時間は14分ほど。非常に速いといいっていいでしょう。

各駅の間隔が広く、停車駅も割と少なめなので ぐいぐい飛ばしていきました。

内容

放出駅は行ってませんが、鴫野では1番ホーム・2番ホームに発着します。新大阪駅は2番ホームに発着します。

ほかの駅は、JRの乗り入れがない駅ですので1/2番ホームに発着します。

JR野江駅では、京阪電車野江駅が駅ホームより見えるほどには近いです。

JR野江

今回は、JR野江を中心に特集していきます。

JR野江駅は、大阪市城東区にあり、京阪電車では京橋に一駅で行けます。私個人的な意見では、京橋までなら徒歩圏内です。

で、乗り換え指定されてる 大阪メトロ谷町線 野江内代駅とほぼ同距離に、大阪メトロ 今里筋線 関目成育駅があります。今里・なんば方面は割とこっちから乗り換えるほうが便利かもしれません。なお、歩くのがしんどい方は、京阪電車では 出町柳枚方方面の普通電車に乗れば一駅で関目駅につき 関目成育に乗り換えることができます。

この駅は、周りに店がなく、閑静な住宅地なため、乗換駅になりそうですかね?朝夕は混みそう。

沿線住民にはかなり需要がある線路

今回乗って感じたことは、沿線住人にはかなり需要がある線路だということです。

鴫野駅ではJR片町線に乗り換えることができたり、新大阪に直結していたりと、大阪中心部へのアクセスがより向上したことや、大阪市東部の鉄道ネットワークがより充実し、都島区北東部、旭区北西部に新たな駅も誕生し、電車での行動がしやすくなったのかなという印象があります。また、京阪や大阪メトロの乗り換えにより、大阪中心部と京都、そして奈良へのアクセスが格段に良くなりました。

ただ、本数が日中 1時間に上下各4本と割と少なめに設定されているのは、ちょっと不便かな?と。そこは計画の立て次第で大きく変わりますが。

おおさか東線。今後、新大阪経由で奈良などにお出かけの際はぜひ使ってみてはいかがでしょうか。