Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Vega 48のコア周波数は1200MHz iMacの3D Markスコアが登場 不可解な点も

f:id:doskokimeil127-dosd:20190319214353p:plain

錦です。

3D Markに、iMac 2019のものと思われるベンチマークが登場しています。

Generic VGA video card benchmark result - Intel Core i7-8700K Processor,Apple Inc. Mac-AA95B1DDAB278B95

Vega 48を搭載しており、ベンダーがAppleであることには間違いないのですが、若干おかしいところもあります。

正しいのはGPUだけ

このスコアで、わかるのはAMDから発表がないVega 48の仕様です。

コア周波数は1,200MHz、メモリの周波数は786MHzであることが確認できます。

また、Vega 48という名前から、CU(演算ユニット)が48コアであることは予測できます。

不可解な点

不可解な部分があります。それはCPU。

Vega48が搭載される 27インチモデルにi7が搭載されたモデルがないこと。そして、Core i7-8700Kが搭載されたiMacは存在しないこと。

TDPが95Wであることから、これが8700Kであることは確実なのですが・・・。これ偽装じゃね?

GPUの仕様は公式には出ない可能性大

AMDは、Appleにのみ供給するGPUの仕様は詳しく公開しません。Appleがそれを公開することはごく稀です。

前例としてVega 14/20が Appleにのみ供給されており、仕様がAMDのサイトから見つかりませんでした(そのため、WikipediaでもRadeon Proの部分の仕様が空白)。

そのため、iMacでしっかりテストした結果が出てこないとこれ以上の結果が得られない可能性もあります。だれか、、GPUテスト結果だしとくれい!

なお、OSがWindows 10なのは、このベンチマークソフトはMacに対応しておらず、MacからBoot Campか、VM Wearか何か使ってテストしたからだと思われます。