Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Twitter 真のダークモードを順次提供開始 iPhoneX/XSユーザーは推奨

f:id:doskokimeil127-dosd:20190329224019p:plain

錦です。

Twitterは、モバイルユーザーに向け「ナイトモード」よりも黒くなる「ダークモード」の提供を開始しました。

この既往は随時提供されていき、アップデートなしで利用することができます。今使えない人でも、数日内には使えるようになると思われます。

設定

メニュー>設定とプライシー>画面表示とサウンドのダークモードをオンにすると以下のような選択になります。

f:id:doskokimeil127-dosd:20190329224759p:plain

ブラックが今回新たに追加された真のダークモードで、ダークブルーがこれまでのナイトモードに当たるものです。ここで設定しておけば、Twitterアプリのホームから、アイコンを押して出るメニューの左下の電球のマークで設定した方と、通常の白いテーマに戻ります。

新旧の比較です。

iPhoneX/XSでは効果絶大

iPhoneX/XSなどの、OLED(有機EL)搭載モデルでは、真のダークモードを適用することで電池の消耗を抑えられます。

理由としては、OLEDの仕様上、黒色に電力を使わないため、背景が発色しません。これにより、消費電力が抑えられます。