Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【編集後記】Appleの今後への失望と期待

錦です。

AirPowerの開発の中止は、世界に衝撃を与えました。そもそも、AirPowerの発売と開発に関しては、iPhoneXS発表時に名前が消されたり、ついこないだも画像が削除されたりとネガティブな報道もありましたが、年を越してからは「開発の問題が解決した」や「量産体制に入った」などのポジティブな報道もあったため、発売のさらなる延期は予想できましたが、開発の中止は予想外でした。

昨夜、30日の日本時間早朝にAirPowerが発売するかもしれないという情報がネットに出回りました。しかし、発表されたのは「発売」とは反対の「開発中止」。これにはさすがに世界がざわつきました。

幻となったiPhoneとAppleWatch、AirPodsの同時充電の夢は崩れ、AirPowerの近日発売を期待してワイヤレス充電に対応したAirPodsを注文した友人が、届いた瞬間に開発がなくなったことが知らされひどく嘆いたようです。

今後のApple

今後のAppleはいかにして信頼を取り戻すかがカギになります。信頼を取り戻す方法として、Mac Proを登場させるとこは欠かせないはずです。

最悪の始まり方をした2019年。私は失望しながらも、期待しています。

2018年に登場したハードの数は8つ。今年はすでに3つ登場しています。昨年の今頃はまだ1つしか登場していません。

まだ、WWDCスペシャルイベントが残っています。今年のAppleには年始の不振をものともしない快進撃を期待いしたいところです。