Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【編集後記】もはや動画の書き出しもクラウドで【錦の戯言 1】

錦です。

GoogleがSTADIAという、クラウドを駆使したゲームプラットフォームを発表しましたが、あれができればパソコンに負荷がかかる作業をクラウドでできるのではないかと思いました。

それで、ゲーム以外でパソコンに負荷がかかるものというえば何か考えたとき、動画編集を思いつきました。

さすがに編集作業は、クライアント側で行うべきなのでしょうが、動画の書き出しはクラウドでできるのではと考えました。

私の環境下、動画の書き出しにさほど時間は取られなくなってきましたが、それでもまだ時間がかかります。特に4K書き出しについてはもう少しパワーがほしいと感じます。

また、ノートパソコンで手直しして再度書き出すとき。これについてもクラウドにアップロードして書き出したデータを再度受信すれば時間の短縮になると感じました。

なんなら、プロジェクトデータをクラウドにアップロードして、動画の書き出しをした後に、クライアントに返さずYouTubeなどに転送して非公開ですれば、ネット環境のあまり整っていない場所からの作業も楽になるのでは・・・。と感じましたが。

そんなサービスありませんかね・・・・。