Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

ラブライブアニメ公式サイト乗っ取り報道 どうやらドメインは取り戻した模様

f:id:doskokimeil127-dosd:20190405162225p:plain
現在の状態

錦です。

ラブライブ アニメ公式サイトが何者かに乗っ取られていると話題になっていた問題について、現在の状況をお伝えします。

原因はドメイン移管

今回のこの問題はドメイン移管におけるものとみられ、このニュースを取り上げたITmedia NEWSの記事よると、ラブライブアニメ公式サイト lovelive-anime.jpドメイン管理者が「上野かほ」という人のものになっていました。

f:id:doskokimeil127-dosd:20190405162633p:plain
ITmedia NEWSより

先ほど確認したところ、ドメイン保有者は「株式会社サンライズ」と、ラブライブの製作企業に移管されています。最終更新日時から考えるに、先ほど午後3時38分ごろ ドメインを取り戻したものと思われます。

人為的ミスの可能性

ドメインの移管については、上野かほとみられる人物がオファーした「ドメインの移管」を、人為的なミスで許可してしまったことが考えられます。

現在は会社ドメインで代替

現在はhttp://www.sunrise-inc.co.jp/lovelive/が代替サイトとなっており、サイトの上部には 旧ページにはアクセスしないようにお願いする文章が掲載されています。

復旧は時間の問題

おそらく、すでにドメインは取り戻しているため、現在サイトの設定中で、間もなく復旧するとみられます。

以下追記

追記

どうやら、ドメインの取り戻しが完了した後、安全の確認を行ってるようです。

復旧にはしばらくかかりそう・・かな?