Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【編集後記】そういや俺も一時代前の人間になるんだな。

錦です。

平成から令和になりますね。小さいことを言うと、平成生まれの人、31歳未満のひとは 1時代前の人 になっちゃう。


今回は少し思い出語りというか、小さいときに勘違いしてたことを一つ。戯言と思ってお聞きください。

小さい時って、親が昔の人なわけですよ。そんなの、30も40も年上なのだから当たり前。そして、知識のないころ、4歳とかのときかな。私は親が子供の時は、着物を着て、ちょんまげで なんていう「時代劇」によく出てくるような感じだと思ってたんですよね。

当時の私なんかもう全然歴史の知識がないから、親が子供だったとき 当時から数えれば 20年とか30年位前も、武士が刀を差して歩いてるみたいなイメージがあったんですね。だから、親が バブル の話とかしてると、自分のイメージと違うわけだから歴史って難しいなぁと。今となってはかなり得意になった歴史関連の強化ですが、こういうのもあって、小6から中学1年くらいまでは結構歴史に苦手意識を持っていました。

実際に、歴史をすると、その親の言ってたバブルの話にも筋が通るようになって、20年前・30年前は武士もいなければ 刀を差した人もいない。ってことも理解しました。

でも小さい時って 昔=江戸時代くらいのイメージ なことってよくありませんでしたか。私だけなのかなぁ。当時の私の感覚では、祖父母が 戦争時代、親が 江戸時代、私が 平成時代 みたいな感じだったんですよね。これもよく考えるとおかしなことで、戦争が終わってから武士の世が来てるわけだから意味が分からないし、当時の祖父母も65くらいだった気がするので、半世紀でいろいろありすぎですよね(笑)。

とまぁ、昔は何事もよく意味が分からず理解していたんだなぁという思い出語りでした。残り一時間半弱の平成をお風呂にでも入りながら楽しみます。