Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

iPhoneXRがやってきた Part4 iPhone 6には戻れない

錦です。

iPhone XRレビューです。

私が持っているデバイスの中で、もっとも画面が小さいのは元々使ってたiPhone 6です。

そして新しく来たiPhone XRは6.1インチ。同じ画面を表示するにも、画面の大きさが違います。

iPhone XRを常用し、iPhone 6をサブとして利用した1週間。それほど頻繁にiPhone 6を利用してきたわけではなかったので、iPhone 6を使う度思わされることは、通知の字が小さいだとか、ホーム画面がやかましいとかそんな感じです。

また、アスペクト比自体、iPhone XRは縦長になっているので、iPhone 6を使ってると、表示される部分が短く感じます。

画像を見ていただきたいのですが、iPhone XRでは、タイトルの上部から、スターの位置までしっかり入っていますが、iPhone 6では記事内容の途中までです。

筐体も

iPhone 6や6Plusを常用してる人が iPhone SEiPod touchとかの小さいディスプレイのデバイスを使うと、当たり前ですがとても小さく感じます。

片手で届くiPhone 6に対し、iPhone XRは片手で届きません。初めからiPhone XRでの片手操作は諦めてたのでいいですが、ちょっとマイナスです。

ただ、しっかりした印象があるiPhone XRと、ちょっとちんちくりんに見えるiPhone 6とも考えられ、なんというか、、難しいところです。そもそも、アスペクト比とのバランスから考えて6インチ以上のLCDディスプレイをiPhone6の筐体サイズに納めることは難しいのかなと。

妥協です。

やはり戻れない

筐体サイズの点はまだしも、画面の大きさ、書いていませんが綺麗さなどからiPhone XRを常用時にiPhone 6を使うと、操作がわかりにくくなってしまいます。

そうした点からもiPhone 6には戻れそうにないですね。