Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

任天堂買収 結局のところどうなのか もし買収されたらSwitchが・・・

f:id:doskokimeil127-dosd:20190417074909j:plain

錦です。

昨月急浮上した、Apple任天堂を買収するという話についてです。

話題の背景

今回、任天堂買収の話が急浮上した原因は、今年3月に任天堂の株式を多く持つ京都銀行など5つの銀行が、任天堂株約242万株を売りに出したことから始まります。任天堂は同社株を100万株自社株買いしました。大株主であるこれらの銀行(安定株主)がいなくなったため、買収が容易になるのではという観測が出ました。

Appleは、ティムクックCEOになってから、多数の企業を積極的に買収し取り込んでいます。Shazamがいい例かな。

また、ティムCEOは、米メディア・バロンズの記事に「大型の企業買収を検討している」と述べていることがわかっています。

なぜApple

では、任天堂が買収しやすくなったからといって、なぜAppleという観測が出たでしょうか。

理由は、3月25日のスペシャルイベント。3月25日のイベントでは、AppleNews+、AppleTV+といった定額制のサービスが発表されました。その中でも、任天堂買収の憶測が出そうなのは「AppleArcade」です。

AppleArcadeは、定額をAppleに支払うことで、多数のゲームが広告なしで遊び放題になるサービスです。

AppleArcadeでのAppleの弱み

AppleArcadeが開始するにあたって、Appleには弱点があります。それは、自社開発のゲームソフトウェアがないこと。Appleは、iOS macOSといったゲームができるプラットフォーム自体は提供していますが、そこで自社のゲームをほとんどリリースしていません。

また、Appleの子会社にも有力なゲームを開発している企業はありません。macOSでライバルとなる、Microsoftは 子会社として Minecraftの開発元 MojangABや、そもそも自社として Xbox保有しています。Appleは、過去にゲームで失敗している歴史もあり、ゲームを開発していません。

つまり、プラットフォームを提供しているものの、その中に コンテンツを自社投入できないということがあります。

この状態で、任天堂を買収したとします。

自社コンテンツとして、スーパーマリオや、ドンキーコングなどが加わります。これらのタイトルは日本・米国のみならず 世界中で愛されるタイトルです。

今どうなっている?

もちろん、あくまでこれらが憶測であるため、Apple任天堂もコメントを出していませんが、以下の憶測が広がっています。

任天堂にとってはマイナス

先述の通り、Appleには、自社コンテンツのゲームが誕生するメリットがありますが、任天堂にはメリットがあるのでしょうか。

任天堂は、近年 特にスーパーマリオランを登場させた 2016年以降 スマホゲームに注力しています。2017年には ポケモン Goが話題になりました。

任天堂にとって、Appleに買収により iOSプラットフォーム、特にiPhoneにゲームを供給することは非常にメリットになります。しかし、任天堂自体はもっと進出したい。つまり、Androidにも供給したいと考えてるはずです。

Androidにゲームを提供する際に、Appleによる買収は非常に足かせになります。Appleは、自社プラットフォーム内では強力ですが、他社プラットフォームに向けての進出は消極的です。私が知ってる中で、Appleが他社プラットフォームに進出しているのは、WindowsiTunesiCloudAndroidApple Musicくらい。実際にはiCloud.comでiCloudのメールや、iWorkを、Webプラットフォームにも提供はしています。また、Appleによる買収により、Appleプラットフォーム以外でのサービスを終了した例もあります。

この状態で、任天堂の買収は、任天堂にとって不利になります。

もし買収が成立すると

もし、任天堂買収が成立するといろいろなことが起こります。

まず、AppleArcadeで、任天堂ゲームが遊べるようになります。これはiPhoneユーザーにとっていいニュースです。そして、Appleプラットフォームがどんどんゲームに強くなっていきます。Xbox保有するMicrosoftWindowsがゲーム分野では非常に先進していますが、macOSもそれに追いつくような形になると思われます。任天堂キャラクターのiPhoneケースなどがAppleStoreで販売されるかもしれません。

しかし、大きな問題があります。それはSwitchです。

Switchは、NintendoSwitchと、以下にも任天堂一社開発のように見えますが、米NVIDIA製のSoCを利用していたり、一部の仕様をNVIDIAが開発していたりと、実際には 任天堂NVIDIAの共同開発という風になっています。

何が問題かというと、このNVIDIAです。近年、AppleNVIDIAを嫌っている傾向にあります。macOSNVIDIAドライバが入れられない(署名が取り消された)ことでMacのeGPUにGeForceQuadroを入れられないことや、AppleGPUAMD製のみを使うようになったりということです。もし、このNVIDIA嫌いが実話となると、Switchの中には少なからずNVIDIAの特許が含まれている可能性が高いので、開発終了あるいは、販売終了になる可能性があります。

こういうこともあり、Appleによる任天堂買収は、あまり現実的ではないと思われます。