Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Google、Huaweiに対しAndroidを含むGoogleサービスの提供中止を検討か

錦です。

Reutersによると、GoogleHuaweiの端末にAndroidを含むGoogleサービスの提供・協力を中止することを検討していることがわかりました。これは日本も含まれます。

Huaweiに対する禁輸

先日、米 ドナルド・トランプ大統領が署名した、Huaweiへの禁輸政策の大統領令では、Huaweiに対する製品自体の提供のみならず、米国由来の技術の利用も禁止になりました。

これが、ハードウェアのみならず、ソフトウェアにも及ぶ場合、Huawei製品がAndroidWindowsも利用できなくなります。

Googleが検討

Googleが検討してるのは、Huawei端末に対するAndroidのアップデートと技術サポート、GmailGoogle Play StoreなどのGoogleサービスの提供の中止です。

これが行われると、Huaweiは今後、Androidではなく自社のOSを使用していく必要があります。

ただAndroid Open Source Project(AOSP)は対象外とのこと。

なお、数年前からHuaweiはこのことを予測し、自社OSの開発に取り組んでいたという報道もあります。ただ、コンテンツは充実しないかな・・・