Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Intel QualcommなどもHuaweiとの取引中断決定 Microsoftは無回答

f:id:doskokimeil127-dosd:20190520175449p:plain

錦です。

米・Bloombergは、この件に詳しい情報筋の話として、IntelQualcommなどのチップメーカーもHuaweiとの取引中断を決定したと報じています。

Googleは供給停止

Googleは、すでに既存のHuawei端末を除くHuawei端末に、Androidを含むGoogleサービスの供給停止を発表しています。

報道によると、Googleに加えて、IntelQualcommXilinxBroadcomを含むチップメーカーが取引を中止するとのことです。

スマホ・PCに打撃

Mate系のスマートフォンに向けたQualcommの供給停止、ラップトップについては、Intelプロセッサの供給停止。これらが意味するのは、これらのデバイスの存続危機です。

Qualcommは、Huaweiに向けてSoCやモデムチップの供給を、IntelHuaweiにとってサーバー向けプロセッサの主要供給元であり、これらの供給停止は、Huaweiにとって間違いなく痛手になります。

Microsoftは無回答

TechRadarのインタビューに対し、Microsoftはこの件について無回答としています。

MicrosoftHuaweiパソコンに対して、アップデートをブロックすることを認めるわけでもなく、否定しているわけでもないということで、今後どうなるかが不安です。