Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【Huaweiユーザー必見】Androidのサポートは8月で終了するが買い替えを急ぐ必要はない

f:id:doskokimeil127-dosd:20190520175449p:plain

錦です。

Huaweiの端末において「基本ソフトウェアの提供が中止」とテレビなどで報じられていました。これで、Huaweiユーザーの中には、買い替える必要があるのではと思われた方もいると思います。

結論から言うと、買い替える必要は今のところないです。

Androidのサポート終了

「基本ソフトウェアの提供が中止」の基本ソフトウェアはAndroidのことを指し、提供は「サポート」を指します。

AndroidはOSのため、これを見るとWindowsのサポートが終わるのと同様、使い続けるのは危険ではと思われる方もいると思います。これは半分正解、半分間違いで、確かにOSレベルでのセキュリティは弱まりますが、Huaweiはサポートを継続していくと決めているため、セキュリティ面についてはある程度保証されます。

また、Androidのセキュリティの一つ「Google Play Protect」はAndroidのサポート終了後も継続するため、基本的に問題はないとみられます。

極論を言ってしまうと、そもそもAndroid自体更新頻度低めなので大差がない・・・・。

ウイルスバスター系のアプリはいるかも

ただ、Huaweiは米国政府にバックドアなどのセキュリティを指摘されており、正直これの真偽は不明です。

不信感を持つなら、セキュリティアプリの導入をお勧めします。

個人的に、ノートンや、ウイルスバスターをお勧めします。Google Playで見かける、無名の知られてないアプリは逆にセキュリティリスクが高まります。

長期的には

長期的に見ると、買い替えは検討したほうがいいかもしれません。

Androidのサポートが終了による、アプリの終了の可能性があります。おそらくこれは、Androidのサポート終了後すぐにではなく、数か月後の話になると思います。

もし今後、2年、3年と使い続けるなら、今すぐではなくとも、その2、3年後に買い替えは検討したほうがいいかもしれません(ただ、2、3年後って割と買い替え周期なので心配する必要はないかと)。