Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

MusicFMなどへのアクセス禁止を求める署名活動が開始 YouTuberが

f:id:doskokimeil127-dosd:20190601100545p:plain

錦です。

人気YouTuber「セゴリータ三世」さんが、音楽業界を守るためとして「音楽業界を守るためにMusicFMなどの違法音楽アプリの全アクセス禁止を総務省へ求めます!」というキャンペーンをchange.orgで開始しています。

違法性が指摘されるMusicFM

MusicFMは、無料で音楽を聴いたり、ダウンロードできるアプリです。ただ、Apple MusicやSpotifyといった「定額制音楽サービス」や、iTunesGoogle Playといった「販売型」を取っているストアと違い、あるのは広告収入のみです。

当ブログでも2年以上前に疑問を呈しています。

MusicFMは法律的に大丈夫?確認してみた - Nishiki-Hub

この記事では「広告収入のみで著作権利用料が支払えるのか」という疑問を問いかけましたが、答えはNoだったようです。

漫画村禁止を前例に

アクセス禁止というと、記憶に新しいのは「漫画村」でしょうか。

漫画村も、MusicFM同様に 無料で 漫画が読めるというものでした。しかし、これは、3大キャリアなどからアクセスを禁止されています。

Change.orgの有用性

日本政府へ、Change.orgへの署名で法律的な効力を持たせるには、国会議員に国会で取り上げてもらう必要があります。

しかし、それは難しいことで、Change.orgは日本でもかなり難しい、特に国や大企業に対しては効力を持たないことが多いです。

今後どうなるのでしょうか・・・