Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

WWDC 19でiTunesが終了?ミュージック・Podcast・ビデオなどのアプリに独立か

f:id:doskokimeil127-dosd:20190529215706j:plain

錦です。

Bloombergが、WWDC 19で発表される内容として「iTunesが終了し、各機能が独立する」と報じています。

iTunes

iTunesは2001年1月9日に登場しました。

その後、音楽や動画、Podcastを視聴するだけでなく、iPodiPhoneなどと同期する機能などが追加されました。

独立

iTunesは、MacWindowsで一定のPCにインストールされています。Windowsでは、購入した後にインストールする定番アプリとしてたびたび多数のメディアに紹介されています。

その中身は、音楽プレイヤーとして、またはiTunesStoreの音楽や動画を視聴したり、最近ではPodcastやAppleMusicをストリーミングしたりという機能も追加されています。

今後、macOS 10.15以降では、iOSのように「ミュージック」「ビデオ」「Podcast」といったアプリに独立するようです。

ただ、Windowsでどうなるかは不明です。

同期機能はミュージックアプリが継承

iOSバイスとの同期機能は、ミュージックアプリが引き継ぐようです。