Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Project CatalystによるTwitter Mac版の詳細が公開

f:id:doskokimeil127-dosd:20190615194704p:plain

錦です。MacTwitterが戻ってきた!

Twitterは、WWDC 19で発表されたProject Catalystを利用した新しいTwitterアプリの詳細を公開しました。

Project Catalyst

Project Catalystは、iPadアプリを最低限の変更だけでMacに対応させることができる開発者向けの機能で、これによりiPad向けアプリの内部の重要なコードは変更せずにMacに対応させることができます。開発者は、これの恩恵としてiPad用、Mac用別々に開発する必要がなくなり、開発コストが抑えられるというメリットがあります。

新・Twitter

MacTwitterは過去に存在したものの、iOSTwitter MacTwitterで2つのコードベースの維持が困難になったため廃止されました。

今回、このProject Catalystにより、iOS版をほぼそのまま移植できるようになったことで復活させることにしたようです。

iPadのアプリをそっくりそのまま移植するわけではなく、Macでしか使えない機能も実装します。動的コンテンツを含むウィンドウサイズの変更・複数ウィンドウ・通知・D&D・キーボードサポートなどのMac特有の機能も搭載します。

リリース

Twitterアプリは、この夏 macOS CatalinaのBetaを利用しているユーザーを対象にリリースされます。

なお、このアプリはProject Catalystに対応している macOS Catalina以降に対応します。