Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

iPhoneXRがやってきた Part5 1か月使用レポート

f:id:doskokimeil127-dosd:20190506144617j:plain

錦です。

iPhone XR 1か月使用レポートです。

満足な点

個人的には、全体的にとても満足しています。過去四回のレビューを見ていただきたいのですが、オーディオ・パフォーマンスかなり良いです。ベンチマークを回してみたり、ゲームをしたりしていてもやはりカクつくことはなく、iPhone 6の重さがうそのよう。ただ、オーディオについては、画面下のスピーカーのほうが大きくて画面上部のスピーカーがなっているのか正直わからないということかな。

個人的に最も良いと感じているのはモバイルバッテリーを持ち歩く必要がないこと。これまでことあるごとにバッテリーの心配がありましたが、3000mAhという大容量バッテリーに、バッテリー効率の良さから2日充電なしでも駆動するバッテリライフ。とてもいいです。

後カメラキレイ。iPhone は暗いところが苦手・・・ってよく言われますけど、気にならない程度です。

イヤフォンジャックがないことは、そこまで重要じゃないです。

不満点

不満点は、簡易アクセス。iPhone 6では簡易アクセスのジェスチャがホームボタンを軽く二回タップするだけだったのが、iPhone XRでは画面下部を下にスワイプなので、意図しないときに簡易アクセスが発動るのは不満点。

あと、画面のアスペクト比iPhone 8とかと異なり、フルHDスクリーンショット時に左右に余分な黒いのがあるのは不満。縦長なのは不満ですね。あと、Face ID。ほっぺた枕にうずめてるだけでも反応してくれないのは不便。かつ、Face IDのおかげでパスコードの使用回数は減ったのですが、パスコードへアクセスするのに時間がかかる。これまではホームボタン押すだけだったのが、上にスワイプして、もう一回タップして・・・。このひと手間がうっとうしい。

メモリ開放ができないのは不満みたいなことをどこかで言った気がしますが、3GBもあれば開放する必要は基本ないです。

期待点

iPhone XRに期待していることもあります。

iPhone 8iPhone XRかで迷ったとき、iPhone XSの妥協としてiPhone XRを選んだのですが、その中であきらめたのが3D Touch。過去に使ったことはありませんが、なんか便利そう(小並感)。それがiPhone XRにはなかったのですが、iOS 13では長押しでそれが追加されるという。。。使うか別にして楽しみです。

過去のレビューは以下から

nishikiout.hatenablog.com

nishikiout.hatenablog.com

nishikiout.hatenablog.com

nishikiout.hatenablog.com