Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

AppleのCDO ジョナサン・アイブが独立しデザイン会社設立へ Appleがクライアントに

錦です。

AppleCDO(最高デザイン責任者)を務めているジョナサン・アイブ氏ですが、Appleは今朝、アイブ氏が独立して新たにデザイン会社を設立することと、Appleがその新会社のクライアントになることを発表しました。

ジョナサン・アイブ

ジョナサン・アイブCDOは、1992年からAppleに務めており、20周年記念MacintoshiPhoneMacなどのデザインを務めています。というか、最近のApple製品のほぼ全てが彼のデザインです。

また、建築家から狂気の沙汰と呼ばれたAppleの本社 AppleParkもアイブ氏がデザインしています。

個人的には、Apple製品の紹介動画の声が好きでした。マジどんだけイケボなのよ・・・。

独立

アイブ氏は、約27年間務めたAppleを退社し、新たにデザイン会社を設立します。

とは言っても、Appleのデザインに一切関与しないという訳ではなく、そのデザイン会社の大手のクライアントとしてAppleがつきます。だから実際には今後もかなり緊密に連携すると見られます。

ジョニー・アイブ、独立したデザイン会社を設立、Appleがクライアントに - Apple (日本)