Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【iOS 13】Beta 3からiPhone同士を接続する謎のアイコンが発見 直接データの送信が可能になる可能性

f:id:doskokimeil127-dosd:20190703190252p:plain

錦です。

9to5Macによると、今朝リリースされたiOS 13のBeta3から、iPhone同士をケーブルで接続するアイコンが実装されたことがわかりました。

復元がiCloudやPCなしで?

この画像は、iPhone XシリーズのiPhoneと、ホームボタンがあるiPhoneがケーブルで繋がっており、ホームボタンがあるiPhoneのイラストが薄くなっていることから、古いiPhoneから、設定やデータをiTunesiCloudなしで新しいiPhoneへ転送できる機能が追加されるものと見られます。アイコンは見つかったものの、iOS 13 Beta3からは、そのような機能は見つかっておらず、まだ実装自体はされてないと見られます。

なお、iOS 11からはBluetoothによる設定の以降が可能になっています。

iPhoneのデータを引き抜ける?

あと考えられる可能性としては、ファイルアプリでiPhoneの中身(iTunesのファイル共有みたいな)を見れるみたいな機能も有り得そうです。iOS 13では、ファイルアプリがデフォルトで外部ストレージの読み取り・書き込みに対応していることからこの機能も有り得そうな気がします。

新アクセサリ登場も?

ただ、現時点でこのイラストのようにするようなアクセサリは用意されておらず*1、利用にはLightning-Lightningが必要になるとみられることから、別途アクセサリが発売されるものと見られます。

しかし、次期iPhoneがUSB TypeCポートを採用する場合、次期iPhone限定の機能としてという可能性はありそうです。

9to5Mac

*1:正確には、Lightning-USBメス USBオス-Lightningみたいな感じで繋げれるけどカメラとして認識される