Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

RTX 2080Ti Superは「おそらくない」 NVIDIA幹部が発言

f:id:doskokimeil127-dosd:20190703203801p:plain

錦です。

最近何かと話題のNVIDIAの新GPU GeForce RTX Superシリーズ。これまでvRAMが6GBだったミドルレンジモデルのRTX 2060が8GBに増加するなど多くのパワーアップが見られます。そんな中、GeForce RTX シリーズの最高峰 RTX 2080Ti Superが出るのかというところにも注目が集まっています。しかし、TweakTownは、同メディアの記者がNVIDIAのPCビジネス部門の上級副社長Jeff Fisher氏にこのことについて尋ねたところ「おそらくない」と答えたと報じています。

RTX TITANとの相違

NVIDIAが展開するGPUシリーズには、GeForceの他に、Quadro・Teslaなどがありますが、GeForceの実質上位モデルに位置しているのがTITANです。特にRTX 2080 Tiの上位モデルに位置しているのはTITAN RTXです。

TITAN RTXとRTX 2080Tiは、CUDAコア数・メモリ仕様・クロックで差が作られています。もちろんここで価格差がありますが、もしRTX 2080Ti Superが出したとして、下手に性能を上げると、TITAN RTXの競合製品になってしまいます。同社内で競合製品を作るのはNVIDIAにとって避けたいのも事実なようです。

出す必要もない

RTX 2060/2070/2080 のSuperに関しては、出す理由がありました。それは、AMDRadeon RX 5000シリーズと、Radeon VIIの存在です。Radeon RX 5000シリーズもRadeon VIIもRTX 2060/2070/2080が出たあとから登場した製品であることから、一部性能でRTXを超えています。その影響でRTX Superをリリースしたのだと考えられます。

しかし、RTX 2080Tiに対抗する競合製品は実質なく、無理に今リリースする必要はないのでしょう。

Source:TechTown