Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

2020年末に5G対応Macbookが登場?

f:id:doskokimeil127-dosd:20190729202040j:plain

錦です。

DigiTimesが、2019年末から2020年末にLenovo HP Dell Appleの各社が5G対応のノートブックを発表すると報じています。

4大廠搶5G NB話語權 MacBook有秘密武器

日本でも始まった5G

日本では総務省が、KDDISoftBankNTT docomoに5Gのライセンスを交付しました。同様 各国のキャリアもライセンスを発行しており、米国・中国・韓国でも商用ライセンスを発行しているとのことです。

日本では2020年にサービスが開始、2021年に本格展開に踏み込むとされています。NTTはラグビーワールドカップの一部の試合を5Gで中継すると発表しています。

Mac

Appleのノートブックとしては、ほぼ2in1のiPad Proがモバイルデータ通信に対応していますが、Macbookシリーズは対応していません。

DigiTimesは、AppleiPhoneなどに使っているセラミックアンテナボードは、金属材料のアンテナボードへの5G受信効率が2倍であるが、コストは6倍にのぼるとしています。しかし、Appleは元から高いというブランドとしての印象があるため、これを変えないだろうとし、他のノートブックよりも優れた5G性能を発揮するとしています。

Appleは出遅れるとしてその他3社よりも1年遅い 2020年末に登場するとしています。

iPhoneも2020年

各メディア、iPhoneの5G対応について2020年登場モデルと予想しています。5G対応当初はQualcomm製のモデムチップを利用し、2023年頃からIntelから買収した事業をもとに内製化すると報じられています。

競合の可能性

モバイルデータ通信に対応したノートブックとして、現在市場には競合相手として Surfaceシリーズがあります。もし、Macbookが5Gに対応する場合、SurfaceLTEモデルまたは5G対応モデルも競合相手になってきます。

そもそも、MaciPadとの統合をあんなに拒否してきたAppleMacを5Gに対応させるというのかはちょっと疑問です。