Nishiki-Hub

自由に 柔軟にをモットーに テック系 グルメ系 ゲーム系の情報をまとめていきます!

【編集後記】ソフトバンク社長の うっかり?から色々予想できる"日程" iPhone発売日から iOS 13リリース日まで

錦です。

ソフトバンク社長の宮内謙氏が決算報告記者会見で"うっかり"言っちゃったiPhoneの発売日を示唆する発言について話題になっていますが、それについてのお話です。

宮内社長の発言は、iPhone発売だけでなくいくつかの日付を予想できるものにしました。

iPhoneの発売日

言っちゃったのは、iPhone発売から改正電気通信事業法の施行日である10月1日までの期間。宮内社長は、この期間を10日間くらいと発言しました。日程的にも日付的にもこれは9月20日発売を意味するものととっていいでしょう。おそらく同時に次期Apple Watchも発売するはずです。

iPhone予約開始日

そして、iPhoneの予約開始日もこれで予想が付きます。iPhoneは基本的に発売の一週間前に予約が開始されます。20日発売の一週間前、つまり9月13日予約開始と見ていいでしょう。こちらも発売日同様、Apple Watchと同時と見られますね。

スペシャルイベント

iPhoneの機能の全貌が明らかになるのは、スペシャルイベントです。Appleスペシャルイベントなどを日本時間火曜日深夜(火曜日の午前2時)から行いますので、これを当てはめると、9月13日の週の火曜日、つまり9月10日午前2時(日本時間)からスペシャルイベントと見ていいでしょう。

iOS 13/tvOS 13/watchOS 6のリリース日

新型iPhoneの発表の次は、WWDC 19以降テストが続いているiOS 13/tvOS 13/watchOS 6/iPadOS 13のリリースですよね。これに関しても、予想できます。iOS 11/iOS 12と、スペシャルイベントの翌週水曜日にリリースされていることから、9月18日が妥当ですかね・・・。

macOS Catalinaリリース日

さてこいつが問題。macOSは、例年(HighSierra Mojave)、9月25日リリース。曜日で言えば、iOSリリースの翌週 月曜日または火曜日にリリースされています。それを今年に当てはめると、9月23日または9月24日になります。これくらいが妥当かな。というか、AppleiOSmacOSのリリースを週の初めに行う傾向にあるのでこう見て大丈夫でしょう。

なんか、あたってる気がする

正直これらの日程は、あたってる気がします。これは、例年の傾向から見た考察なのでなんとも言えませんが、割と最近Appleは定期を意識している気がするので。あたってたらシンプルに喜びます(笑)