Nishiki-Hub

自由に 柔軟にをモットーに テック系 グルメ系 ゲーム系の情報をまとめていきます!

MojangAB、Minecraft BEのスーパーデューパーグラフィックスパックを正式に開発中止に

錦です。

Minecraftの開発元MojangABは、公式の影テクスチャ「Super Duper Graphics Pack」の開発を中止し、計画をキャンセルしたことを発表しました。

Super Duper Graphics Pack Ceasing Development | Minecraft

Super Duper Graphics Pack

Super Duper Graphics Packは、E3 2017で発表された統合版MinecraftMinecraft BE*1)向けの公式の影テクスチャで、立体のテクスチャや、美しい雲・革・水面が特徴的です。


計画のキャンセル

今回は、計画の延長ではなく、計画のキャンセルになります。これまで、数回延長されて、「いつ出てくるのか」ではなく「本当に出る」のかが疑問に持たれていました。

一年ほど前に、Xbox向けのこの「スーパーデューパーグラフィックスパック」と「Minecraft BE」を同封した「スーパープラスパック」がキャンセルされています。ここでは「スーパーデューパーグラフィックスパック」の計画終了については触れられなかったものの、ここでキャンセルが正式に発表された形になります。

キャンセルされた理由は、様々なプラットフォームで安定してテクスチャを動作させることが難しかったとしています。

なお、開発元は、これ以外の方法で見た目を新しくすることについて調査しているとのこと。

*1:iOS/Android/Win10/Xbox/Switch向けのMinecraft

編集長 NKIIB
編集長 HP