Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

国民的アニメ「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」の放送時間が10月から土曜夕方へ

錦です。

テレビ朝日は、毎週金曜の午後7時から放送している「ドラえもん」と、毎週金曜の午後7時30分から放送している「クレヨンしんちゃん」について、放送時間を毎週土曜夕方へ変更することを発表しました。

午後4時30分から

ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」は、1974年から放送開始したテレビアニメです。

ドラえもん」原作は、藤子・F・不二雄先生による児童漫画「ドラえもん」が原作になっています。

クレヨンしんちゃん」原作は、漫画アクションまんがタウンに連載され、コミック化もされている「クレヨンしんちゃん」が原作になっています。作者は、 臼井儀人先生。

現在の放送時間は、「ドラえもん」が毎週金曜午後7時から、「クレヨンしんちゃん」がその後 午後7時30分になっています。ドラえもんクレヨンしんちゃん→Mステという人気番組の流れになっています。

しかし、10月5日から「ドラえもん」が毎週金曜午後5時からに、「クレヨンしんちゃん」が毎週金曜午後4時30分からになります。

これまでは、ドラえもんの後クレヨンしんちゃんになっていましたが、クレヨンしんちゃんの後にドラえもんという、逆になっていますね。

放送時間は変わらず30分です。

子供たちが見やすい時間へ

テレビ朝日は、この2番組の放送時間変更について「子どもたちがじっくりテレビを楽しめる時間帯へと」としています。

ドラえもん」では、この時間変更に合わせて新オープニング・新コーナーが新装されるとのこと。

クレヨンしんちゃん」では、これまでの「相棒」や「仮面ライダー」とのコラボのように、時間変更された後も豪華コラボを行うとのことです。

記念SP

両番組の放送時間変更に合わせ、お引っ越し記念SPとして9月6日、13日と連続でそれぞれの番組が記念番組を放送します。

6日のドラえもんでは、「お引越し記念!ドラえもん誕生日スペシャル」を放送。放送時間は、7時から8時54分です。

おかしの城を舞台にドラえもんたちが大冒険を繰り広げる長編ストーリー『未来の迷宮(ラビリンス)おかし城(キャッスル)』をはじめ、みどころ盛りだくさんだ!たっぷり2時間、ドラえもんの誕生日をお祝いする。

13日のクレヨンしんちゃんでは、「クレヨンしんちゃん せぷてんばー引っ越せばースペシャル」を放送。放送時間は、7時から7時54分です。

おてんこもりもり”の笑いが詰まった1時間をお届けする。

ドラえもんの後はMIX コナン

この時間に変更になることで、午後4時30分から、途中でチャンネルは変わりますが2時間ぶっ通しでアニメが見れるようになります。

ただ、明らかに年齢層は違いますがね。


テレ朝POST » 『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』、10月から土曜夕方へ“お引越し”!

・Copyright
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK (C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 上記ページより