Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Android Qの正式名称は「Android 10」へ お菓子コードーネームは廃止

錦です。

Googleは、現在テスト中のAndroid Qについて、正式名称が「Android 10」となることを発表しました。

A pop of color and more: updates to Android’s brand

お菓子コードネームは廃止

Googleはリリースの中で、コードネームの命名方法を変更したことを明らかにしています。

Androidでは、初リリースの時からお菓子のコードネームが利用されてきました。Android 8なら Oreo、Android 9はPie。

Android 10はAndroid Qと発表されていたため、お菓子のコードネームについて、かなり疑問になっていました。候補として海外メディアで「Qurabiya」「Quindim」「Qottab」「Quesito」「Queijadinha」などが挙げられましたが、どれもメジャーなものではありません。

まもなくリリースへ

Android 10は、既にラストベータに達しており、近日中にリリースされることが予想されます。

初めはPixelやEssential Phoneに提供され、その後順次ロールアウトされていくものとみられます。