Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Huawei 9月19日に「Mate30」を発表へ スペシャルイベントを予告

f:id:doskokimeil127-dosd:20190901235736p:plain

錦です。

Huaweiは、TwitterでMate30 シリーズを発表するスペシャルイベントの開催を発表しました。9月19日にドイツで開催されます。

Mate30

Mate30は、Mate20シリーズの後継となるモデルです。

リークを見ると、画面上部にiPhoneのようなノッチを用意しつつも、背面には4基のカメラレンズが中央に寄せれられたデザインを採用すると見られています。

ディスプレイは90Hzのリフレッシュレートを採用した6.71インチ OLEDを搭載、SoCにはKirin 990か985を搭載しそうです。

OSは?

OSについての発表はまだありませんが、引き続きAndroid 10ベースのEMUI 10と見られています。

Huaweiはすでに独自OS「HarmonyOS」を発表していますが、このOSはHuaweiが最終手段のようなことを示唆しているので、米国の制裁がきつくなればEMUIからHarmonyOSになると見られます。

ただ、Googleのサービス・アプリを搭載できないのは確定事項であり、Google MapsGmailYouTubeはもちろん、Google Play Storeも利用できないことから、今後売れ行きが伸びるのか不安です。

EMUIなら、Androidアプリが動作しますが、HarmonyOSの場合、対応しないと動作しないという欠点があり、HarmonyOSへの対応が急がれます。