Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Mate30 Pro Googleアプリは非搭載へ

錦です。

Bloombergは、米Googleが、Huaweiが今月中旬に発表する新型フラッグシップモデル Mate30 ProにYouTubeGoogle Play Storeを含むGoogleアプリを搭載しないことを確認したと報じています。

禁輸後初

Mate30 Proは、禁輸後初のフラッグシップモデルになります。

米中貿易戦争内で生まれた米国からHuaweiへの禁輸政策は、トランプ大統領より、G20後何度か緩和を示唆されています。

しかし、完全な解決には至っておらず、GoogleIntelQualcommを始めとする米テクノロジー企業との取引については不透明です。

Google

Huaweiにとって、スマートフォン事業は支柱です。その中で、Huawei自身、ハードウェアの技術は高く、ソフトウェアの技術もありますが、ソフトウェアとしては、やはりその影響力が米企業に負けてしまいます。

Huaweiが開発するEMUIは、Androidベースです。Androidなので、Googleサービスの搭載があります。

しかし、この禁輸政策により、HuaweiGoogleサービスの搭載が困難になっています。

Bloombergは、GoogleがこのGoogleサービスをMate30 Proに搭載しないと確認したことを明らかにしました。

これによると、Mate30 Proには YouTubeGmailChromeなどに加えて、Google Play Storeが搭載されないことになります。

今後これがどうなるかは不明です。

Bloomberg