Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【編集後記】台湾に行ってきました。

錦です。

この内容は、姉妹ブログ「にしきがらす。」と同じ内容です。筆者は同じなので、無断転載とかそういうのじゃないです。 にしきがらす。

ちと、台湾に行ってきました。人生初台湾・初海外・初飛行機になります。まだ新幹線にも乗ったことないのに。

別に写真とかを乗せるわけでもないただの戯言ですので、お付き合いくださいまし。

個人的には、かなり楽しい旅行でした。九份台北市街(もちろんApple含む)その他観光地回りましたが、とても良かったです。ただ、臭いが。臭豆腐あたりですかね。やはり臭かった。夜市とかも回りましたが臭かったです。

とは言うものの、基本的に日本の観光地を回るのと同様、結構写真撮ったり、美味しいもん食べたり(腹壊しかけたり)、色々したわけですが。何故か日本でも話題のタピオカとかいうやつ。私は過去のトラウマがあるので、日本では断固拒否してたわけですが、台湾に行ったということで飲みました。そもそも、紅茶がNGなので緑茶で。頂いたのは50嵐というお店。

いま、地図を出すためにググったのですが台北市内には結構店がある様子。日本では、KOI Théという店名で那覇や東京の方にあるみたいですね。

結論から言うと、久しぶりのタピオカがこれで良かった。正直、台湾風緑茶というものは苦手なんですが、タピオカは別に、逆にいける口じゃないのかなと。中にはパイナップルと見られるフルーツを細かく切ったものや、普通サイズのタピオカ、小さなタピオカ、ココナッツの種(現地の方曰く?)が入っており、台湾風緑茶の独特な風味にマッチしていてとてもグッド。いちばん家から近いKOI Théが広島なので、こんど行ったときはぜひ寄ってみようと思いますね。


文化の違いと言うか。結構違いはなくて「海外だからな!」と覚悟を決めて日本を発ちましたが、結構日本。中国語は全く理解できなかったのですが、向こうの方 結構日本語が達者で、日本語しか理解できない身としてはかなり助かりました。

まぁ、通貨の違い=金銭感覚が狂いまくるという地獄に陥りまして、台湾ドル(NTD)1ドル=日本円(JPY)4円ほどになるのですが、純粋に250ドルのスノードームと書かれても、250円のスノードームも日本に普通にあるから安く感じてしまう始末。実際1,000円になってしまう。まぁそんな事がちらほらありまて、かなり多額の散財をしていしまいました。ただし後悔はしてませんね。台湾は純粋におしゃれだということかな。


海外旅行は初めてと言いましたが、純粋に、日本での旅行でもなにか一つなくす私ですが、帰国後少したった今でもまだなくしたものが見つかってません。珍しい。これも成長ということですかね。

絶対そんな大層なものじゃないですが。

あ、Nishiki-HubでPixel 4の情報更新がき今日になったのは主にこの旅行が原因です。サボってたわけじゃ、、、サボるに入るのか・・・?とまぁこんな感じです。

謝謝台灣!!如果以後還能再見面就太好了!!