Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【更新】新型MacBook Pro 16インチは11月5日前後に登場か

f:id:doskokimeil127-dosd:20191026021425j:plain

錦です。

先ほど投稿したMacBook Proの情報に関する続報です。

前の記事↓

nishikiout.hatenablog.com

11月5日

まず、搭載されるとみられるRX 5300ですが、登場するとすれば11月5日が有力です。理由は、Ryzen Threadripperおよび、Ryzen 9 3950に関する情報がそのあたりを差しているからです。

nishikiout.hatenablog.com

もちろんここでそのGPUが登場するかは不明ですが、AMDが公表するタイミングってこの日しかないような気もする。

で、以前のようなAppleの新製品発表>AMDGPUを発表という流れはないとみられます。理由はRX 5300という製品の特色よりです。RX 5300は。、ローエンド・エントリモデルとして、RDNAシリーズとしてはそれなりに重要な位置にあります。それにしても、導入段階で、RDNAの製品が少ない中、Appleの発表が先行してしまうとRX 5300がApple専用のようになってしまう恐れがあります。

という理由で、11月5日前後の登場になるとみています。ただ実際はわかりません。AppleAMDを先行した製品にはかの有名なVega 56/64なんかがありますしね・・・。Appleがわがままを言っているのか。ただ、RX 5300は今のAMDにとってかなり重要な製品なのは間違いなさそうなので、AMDが先だと思っていますが。

MacBook Proが10月30日に登場しなかったのは、AMDとの兼ね合いだったのかもしれませんね。ただ、これも実際にRX 5300が採用されるかは不明で、私個人の意見としては、Proにしては性能が低すぎるのではないか。という疑いを持っています。

【更新】
MacRumorsによると、この予測をもとにした情報が間違いである可能性が高いとのことです。