Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【Google Maps】オフラインマップが日本でも利用可能にーiOSにも対応

f:id:doskokimeil127-dosd:20191110215710p:plain

錦です。

Googleは、日本でGoogle Mapsのオフラインマップ機能の提供を開始しました。

オフラインマップ

オフラインマップは、Googleスマートフォンに向けて提供している、地図をダウンロードする機能で、ネットワーク環境がなくても地図を見ることができます。

日本でも

この機能は、海外ではすでに提供されていて、私も先月台湾でSIM契約をしていなかったのでホテルのWi-Fiを利用して使ってみました。全く普通のGoogle Mapsと変わらずに利用することができました。

日本では、6日頃からAndroidで、8日頃からiOSで利用できるようになっています。なお、デスクトップ版・ブラウザ版からは利用できません。

地図自体の容量も台北市内で61MBくらい、大阪市内で150MBくらいと割と小さいので端末の容量を食うことはありません(都心部をガッツリDLするとなると1GBを超えるみたいですが)。

f:id:doskokimeil127-dosd:20191110215556p:plain
大阪市内(中心部)で150MB

f:id:doskokimeil127-dosd:20191110215553p:plain
オフラインマップは一箇所で管理でき、削除・更新も簡単に行える。30日で自動的に削除される

なお、オンラインで使える一部の機能は利用できません。また、海外では提供されている経路検索などの機能は日本ではまだ利用できません。

この機能は、Google Mapsアプリで利用可能です。