Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

iOS 13.2.2にも対応した脱獄ツール「checkra1n」がリリース 今後のiOSアップデートでも修正できない「永久のツール」が登場

f:id:doskokimeil127-dosd:20191111001430p:plain

錦です。

Luca氏などを含む海外のハッカーチームが、iOS 13.2.2にも対応した脱獄ツール「checkra1n」をリリースしました。

免責事項

脱獄(Jailbreak)は、お使いのデバイスに大きな影響を及ぼす、危険な行為です。セキュリティの低下や乗っ取りなどの危険も高まり、最悪お使いの端末が故障する場合があります。Appleからのサポートも受けられない状況になります。脱獄する際は、自己責任で、何事も自分で解決できる方のみ行うようにしてください。なお、脱獄における一切の責任をNishiki-Hubおよびその関係者が追うことはありませんのでご了承ください。

Appleは、Jailbreakを含む不正改造について「セキュリティの脆弱化、不安定化、バッテリー駆動時間の低下などの問題を引き起こすおそれがある」と警告しています。Appleのサポート文書をご一読いただき、行うようお願いします。

iOS の不正改造は、セキュリティの脆弱化、不安定化、バッテリー駆動時間の低下などの問題を引き起こすおそれがある - Apple サポート

checkra1n

checkra1nは「BootROM Exploit」という脆弱性が利用されています。これはiOS自信の脆弱性ではなく、ハードウェアとしての脆弱性のため、iOSのアップデートでは修正されません。しかしながら、最新のiPhone 11シリーズや、昨年のiPhone XS/XRなどではすでにこの問題が修正されています。対応するのはA7-A11 Bionicを搭載するiPhone iPad iPod touchで以下が対象です。

なお、現時点でiPad 第5世代・iPad Air 2・iPad Pro 12.9インチ第1世代・iPad Pro 9.7インチはサポートいないため利用不可で、iPhone 5siPad Air 1・iPad mini 2/3についてはテスト対応ということで試行回数が増える可能性があるそうです。

また、先述の通り以下のデバイスには対応しません。

ツールは、PCにつなげて使うもので、Mac版がすでにリリースされています。その他、Windows版とLinux版についてもリリースが明らかになっており、後日リリース予定とのこと。

checkra1n

この脱獄はいわゆる「紐付き脱獄」と呼ばれるもので、再起動したときに再度PCにつないで脱獄作業をする必要があります。脱獄方法など、これ以上詳しい情報は、申し訳ありませんがこちら側の事情で省かせていただきます。