Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

GeForce 20シリーズと16シリーズ ノートパソコン向けにも「Super」が来る?

錦です。

NVIDIAは今年夏から既存のGeForceモデルのさらに上位版。名前にSuperを付けた「GeForce RTX Superシリーズ」を展開しています。Videocardzによると、このSuperシリーズがモバイル向けにも用意されているとのことです。


そもそもなぜSuperが登場したかと言うと、AMDRadeonに対抗するためです。コスパという面ではAMDに負けてしまっていたNVIDIAが、既存の製品をパワーアップすることでRadeonに勝とうとした それがSuperです。

そのため、Superシリーズは基本的にAMDが競合製品を販売しているモデルにのみ存在しています。

モバイルでは、RDNA世代のAMDGPUが存在していなかったのでSuperはありませんでしたが、AMDはまもなくRX 5500MとRX 5300Mを投入します。RX 5300Mは、エントリークラスにして、人世代前の上位モデルに匹敵する性能を持ちます。

これらがくると、NVIDIAも無傷では対抗出来ないようで、モバイル向け(Max-Qデザイン)についてもSuperを用意していると言うわけです。

簡単に言うと、AMDのせいでモバイルでも敵ができたからもっと性能良い奴作ったろ。というのがNVIDIAの策略です。

NVIDIA rumored to introduce GeForce SUPER series for notebooks next year - VideoCardz.com