Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【編集後記】私のPC・スマホ環境

錦です。

以前、なんかの記事で「i7-7700Kを将来性も期待して購入した人はIntelに裏切られた。7700K使ってる私は後悔して嘆いている」みたいなこと言ったら、Twitterで「どんな環境で使っているのか」という質問があったので紹介。確か、私自身の環境紹介って3年前にした覚えがあるだけで、そこから改造したりしてるんで久しぶりに。といった感じです。

メインPC

メインPCは自作です。2017年の1月とか2月とかそれくらいに作った気がします。

CPU:Intel Core i7-7700K
GPU玄人志向 GeForce GTX 1060 6GB GDDR5
RAM:8GB×4 (DDR4-2400×4)
SSD:500GB M.2 Samsung 960 EVO
SSD:960GB Kingston SSD
HDD:計6TB

確か、ASUSのSTRIXっていうマザボを手にいれれて、RAMの価格が底値だったころに買っておいたやつが残ってたので作ったんですよね。あと、その時メインだったiMacにガタが来てたのもありますが(そのiMacは去年 お亡くなりになりました)。一応、HDDとケースが流用、SSDは後から付け替えたのもあって、はじめは10万強くらいで構成できていた気がします。マザボとCPUとGPU以外のパーツ購入してる時期ってRAMとかが安かったころの終わりかけと被ってるんですよね。今買わないとみたいな感じで購入した気がします。RAMも元16GBで、去年2枚買い足して4枚刺し32GBにしました。64GBにはする気ゼロです。

メインノート MacBook Pro 16インチ

CPU:2.6GHzクアッドコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.5GHz)
GPURadeon Pro 460 4GB GDDR5
RAM:16GB DDR4-2166
SSD:512GB

これは整備済み製品で購入したやつですね。iMacの代わりです。13インチ買っておけばよかったと後悔したり。別にスペックには不満がないので普通に使ってます。あえて言うならストレージ少ないかな。くらい。今は、ディスプレイにつないでほぼデスクトップ化させているので外付けHDDつけて頑張ってます。ただ、外出時はたまにこいつ連れて行くので、1TBのポータブルSSDも一応買ってます。使ってないけど(もったいない・・・)。

なんで改造できないようにしてくれたのかな。

サブPC

CPU:Intel Core 2 Quad Q9450
GPUGeForce GTX 750 1GB GDDR5
RAM:8GB DDR-800
SSD:120GB
HDD:計1.5TB

これは、メインPCを自作する前に使ってたBTOですね。基本的に実験マシンになってます。あと、中古で周辺機器を揃える企画でつかってるやつ。またそのうち記事にしますけど。2009年とかそれくらいのPCです。GatewayGatewayだった頃のPCですね。

このPCの話をするとたまに「Core 2まで生きてたんだ」って言われます。それくらい古いですが、不満はないです。何気 マイクラでSEUSの一番思いやつがEnderIOとか入っている状態で軽々動きます。あと、ん?って思った方。そうです。GPU付け替えた上でRAMも増設してます。もともと父が仕事で使ってたやつなので。もとのGPUGeForce GT8800らしいです。

サブノート(クソPC)

Nishiki-Hubをたどっていくと「クソPC」とボロカスに言われているPCがあります。それがこいつです。

CPU:Intel Atom N475
GPU:CPU内臓の名もなきGPU 200MHz
HDD:160GB
RAM:1GB DDR3

これ、HP miniっていうんですけど。これ使ってからHPの低価格PCが嫌いになりました。というのも、このPCはじめはWin 7 StarterっていうOS入ってるんですけど、このOSもなかなかに。Windows 10 Homeにアップデートしたら、ついに起動から1時間立たないと安定して動かないPCになりました。まあ、シングルコアと1GBメモリ、HDDって時点でもう。ほんとに使い物にならないPCです。

サブノート XP

CPU:Pentium M 4(多分)
GPU:CPU内蔵
RAM:1.5GB
HDD:64GB

XPと書いているように、Win XP機です。スペック的な関係でVista以降にアップグレードできません。割と中身はしっかりしていて、今は基本的に古いWord文書を編集したりするマシンです。ネットに繋ぐことはないので、上のPC使ってWindows XPに対応したソフトのZIPかインストーラーをUSBに入れてこのPCに持ってくる感じです。

ただ、ソリティアとか、マインスイーパーが標準搭載なので、今はもはやそれ専用マシンになっています。一応Office 2003が入ってます。古いね。話はそれるんでうけど、個人的にはOfficeって古いOfficeのほうが好きなんですよね。サポート切れるけどOffice 2010とか使ってます。

メインタブレット iPad Pro 11インチ

SoC:Apple A12 Bionic
RAM:4GB
ストレージ:64GB

個人的に、Appleのプロ製品の中で一番コスパがいいモデル。FaceIDとか使っててすごく便利です。MacBook Proを持ち歩く代わりにiPadを持ち運んでいます。だって、ブログ書くのも、絵書くのもこっちのほうが便利だから。ストレージはもう少し増やしてもいいかなって思っています。

メインスマホ iPhone XR

これは言わずもがな。検証機兼メインスマホです。なので、ソフト的にいつ壊してもおかしくない使い方してます。カメラとしても万能で、一眼持ってけないときにコンデジと一緒に持っていきます。画素数高いコンデジよりも色とかきれい。iPhone 11ほしい


まぁこんな感じです。Mac何台か持ってなかった?と昔を知っている方いると思うんですけど、2018年の間にiMacMacBook Airが死にました。iMacは対策してた(メインPC)ので問題なかったんですが、MacBook Airはまじで急逝しましたね。MacBook Airの死がMacBook Proの購入を後押しした感じはありますが。

一応この他にも動くPCありますが。1995年の頃のWin 95がまだ動くPCですので、もっと他の記事にします。